記事を書くときなどに他のページの文章内容をコピペして自分のブログやホームページに張り付けてアップすることなどがあるかと思います。
もちろん私もその一人です。
しかしながらあるルールの上で自社のホームページやブログに投稿しないと、クロール巡回の際に「コピーページ」と判断され検索順位が大きく下がる場合があります。
それを回避するためにhtml内の文章と文章の間に下記のhtmlタグを使用します。
<blockquote>ここに文章入力</blockquote>
というのを知らせるための表記となります。
私のホームページで行うとブラウザ上では下記のような感じになります。(タグに対してデザインを行っているのでブログやホームページの仕様によって見え方は変わります。)
ここに文章入力
できれば以下のようにどこのHPから引用したのか、というリンク表記を行った方がいいかと思います。
ここに文章入力
WordPressの場合は記事投稿の右上のタブを「ビジュアル」から「テキスト」にしてタグを埋め込みます。
若干htmlの知識が必要かと思いますが、順位を落とすのはいやだ!という方はチャレンジしてみてください。
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。


















