
コンテンツを検索エンジンに認識してもらうためにはサイトマップの更新は必須となります。サイトマップはxmlフォーマットで記述する必要があり、素人にはどうしても敷居が高くなってしまいがちです。
WordPressには、これらを全て自動で行ってくれるGoogle XML Sitemapsというプラグインが存在します。
これ実はとても便利なのですが場合によっては一つ落とし穴があります。
カスタム投稿タイプを使用しているコンテンツはデフォルトではsitemapが生成されない罠
更新を頻繁に行っているのに、全くインデックスされない。このような場合はxmlが生成されていない可能性があります。
通常ダッシュボード内には固定ページと投稿ページという2つの投稿タイプがデフォルトとして存在しており、これらの標準投稿タイプとは別に専用のカスタム投稿タイプがある場合、Google XML Sitemapsの設定を以下に従いチェックする必要があります。
オリジナル投稿タイプの名前はweb制作者によって様々な見出しに変更されているためブログのようにページを量産する投稿タイプが2つ以上ある場合はカスタム投稿タイプが存在する可能性が高いです。
例)更新履歴・お知らせ・ブログ・プレスリリースetc…
カスタム投稿タイプがある場合のGoogle XML Sitemapsの設定方法
もし、万が一カスタム投稿タイプを見つけたら、ダッシュボード→設定→XML-Sitemapの順にクリックし設定画面を開きます。
次にSitemapコンテンツの項目内にあるカスタム投稿タイプの箇所にある、オリジナル投稿タイプにチェックを入力してください。
設定を保存した後に、設定画面の上部にある、「your sitemap」 と「your main sitemap and all sub-sitemaps」をクリックすることでクローラーに対し変更通知を送ることができます。
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。




















