弊社でご提供しているLINE公式アカウントの、業種別デモアカウントご紹介シリーズ。
今回は、飲食店用アカウントです。

通常、LINEを1から自動化構築する場合は最低でも30万円~100万円以上することがほとんどです。

このデモアカウントは、

✅予約をLINEで行いたい…
✅実際に見てイメージしたい…
✅まずは低価格から始めたい…

といった企業様向けの、「デモアカウントと同じ仕様なら55,000円~」というリーズナブルなパッケージです。

都会も田舎も関係ない、LINEが活きる理由

今は情報収集や予約、集客などもネットやSNSが主流ですが、「自分の地域ではネットやLINEなんて…」と思っている飲食店経営者様もいるのではないでしょうか。

確かに飲食店などの、地域や店舗により顧客属性が左右される業種の場合、ホームページ制作に力を入れるよりもチラシ配りやフリーペーパーへの掲載のほうが効果が大きい場合があると思います。

また、そういったところでは地域のお客様との繋がりも売上を左右する要素として挙がるのではないでしょうか。

このようなお悩みを実際に聞くことがありますが、

どれくらいのお客様が来店に繋がっているのかを計測したり、
リピートに繋げるための工夫や、予約、よくある質問の自動化などは何かされていますか?

この飲食店用アカウントは、そういった部分に役立つ便利な作りになっています✨

調査結果から見えてくる、LINE活用の可能性

LINEのユーザー数は今では約9300万人。日本の人口は約1億2500万人です。
単純計算でも日本の人口の7割以上の人々がLINEアカウントを持っているということがわかります。

その中で、LINEの使用率は10代で97.2%、70代でも90.4%と、10代~70代の全ての世代で9割越え
という事実をご存じですか?
更に、今主流のソーシャルメディアの利用率全体でも、全ての世代でLINEがトップなんです。

これはNTTドコモのモバイル社会研究所が2022年に発表した、「2022年一般向けモバイル動向調査」の結果の数値です。

これらの調査内容は後日別の記事にて詳しくご紹介しようと思いますが、
結論は、もしまだLINE公式アカウントをお店で活用できていないという飲食店があるとしたら、もしかすると見込み客の獲得や、売上アップのチャンスを逃しているかもしれない、ということです。

このアカウントの主な機能

デモアカウントにはない、追加可能な機能(一部紹介)

これらの自動化機能を実現するのに使用している、
L Message(エルメ)は、なんと月額無料から使用できます。
1000通の配信数を超えない限り、ずっと無料で使い続けられるんです。

LINEは、「併用」して上手に活用

LINEを始め、InstagramやFacebookなどのSNS、WEB広告など、これらは併用する事で、後々プラスになる可能性が大いにあります。

例えばInstagramは、不特定多数の人にお店を知ってもらうには便利なツールです。
しかし、投稿にリンクが貼れなかったり、その後のアクションに繋げることは苦手です。
しかしLINEは、友だちになっていれば見込み客に直接、確実にメッセージが届きます。

このような特徴をそれぞれ理解し、併用して上手に運用する事で今までになかった効果を発揮します。

お店に定着してもらうための工夫は?

このデモアカウントには、
新規登録してくれたお客様に、初回アンケートの回答でお得なクーポンを発行する機能がついています。

また、アンケート内容から自動でお客様を分類分けしてくれるので、情報発信をする際に効果を発揮します。
例えば初回アンケートに、店舗が情報発信をする際に参考にしたい質問を設定します。
それを元に、興味がある人や特定のタグが付いている人のみに配信することができれば、メッセージ通数※1も節約でき、より反応が得られる可能性も上がります。

しかも、LINEのメッセージは友だちにダイレクトに届くので、SNSのように「お客様が投稿を見るか見ないかわかならない」状態ではなく、「通知に気づいて見てもらえる」、しかもそれを計測できて次の施策を考えることに役立つのがすごいところ。

飲食店はリピーターに繋げるためにファンを増やす事が重要な業種の一つですので、LINEを最大限に活用して、お客様の心をしっかりつかみたいところです✨

※1 LINE公式アカウントは、1000通から有料プランとなり、2023年6月からは料金改定により200通で有料プランになります。

更にカスタマイズして、便利なアカウントにすることも、もちろん可能!

▼デモアカウントの中身を一部ご紹介

▲それぞれのお客様のアンケート結果を自動で記録

▲ひと目でわかるカレンダー予約

▲予約時に控えたい情報は自由に設定可能

▲ポイントカードの使い方説明も自動化で安心

▲お客様自身で疑問を解決できれば、同じ質問に答える回数も減ります

▲ショップカードでお得感をプラス

実際に触って確認することができる!業種別LINEアカウントを用意しておりますので是非ともご登録ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう