ホームページからLINE公式へ登録させるのに必要となるものとして「QRコード」が挙げられますが、パンフレットなどでQRコードを使用する際は注意が必要なのご存じですか?

印刷の場合、Dpiが最低でも300dpi必要(webでは72dpiが標準)となるため、ほとんどのサービスのQRコードでは画像ボケを指摘されることがあります。

dpi(ディーピーアイ、DPIとも表記)とは、解像度を示す単位である[1]。dots per inchの略で、1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す。

プリンターや走査(スキャン)の性能表示として用いられる。また、プリントサイズと対にすることでコンピュータ上で用いる画像データの精度を表す単位としても用いられる。ピクセル数を表すppi(pixels per inch)と区別して用いられる。

ウィキペディアより抜粋

そんな時に活躍するのがqrcodemonkey

一般的なQRコードジェネレータは大きくてもせいぜい500pxくらいですが、このqrcodemonkeyは最大で2000pxと実に4倍の解像度

殆どの印刷物で利用できます。

使用方法

Your URLにQRコードにしたいホームページのURLを入力してください。

①必要に応じてサイズ調整を行ってください。
②Downlord PNGをクリックします。

このような画面になり、しばらくするとダウンロードされます。ウィンドウを更新したり、ページを閉じないでしばらくお待ちください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう