弊社でご提供しているLINE公式アカウントの、業種別デモアカウントについてのご紹介をします。
通常、LINEを1から自動化構築する場合は最低でも30万円~100万円以上することがほとんどです。

このデモアカウントは、

✅予約をLINEで行いたい…
✅実際に見てイメージしたい…
✅まずは低価格から始めたい…

といった企業様向けの、「デモアカウントと同じ仕様なら55,000円~」というリーズナブルなパッケージです。

今回ご紹介するデモアカウントは、エステサロン向けのアカウントとなります。

エステサロン用のアカウントのポイントは、LINEを開いてそのままカレンダーから予約を行えること既に予約サイトを使用している場合も、次回以降はLINEへリマインダーを配信したり、予約日時の確認ができる工夫がされていること
これにより、徐々に予約サイトへの依存を減らす土台を作る事ができること。

既に予約サイトを使っているけど…?

今は予約も集客もネットやSNSが主流ですが、予約の場合は大手美容予約サイトで月額数万円~数十万円といった場合が多いです。

確かに、美容サイトの掲載は新規顧客獲得には強いので、なかなかやめられない…!といった方は多いと思います。

しかし、こういったツールは「どちらかにしなければならない」わけではありません。
併用する事で、後々プラスになる可能性が大いにあります。

なぜなら、このデモアカウントで使用しているL Message(エルメ)は、無料で利用が開始できます。

例えば、予約は今の予約サイトを活用したまま、そこから来店してくれた方に直接その場で「アンケートの回答でお得なクーポンがあります」とLINE登録をしてもらい、お客様との接点をしっかり作ります。
その後は誕生日クーポンを自動で配布したり、LINE友だち限定のクーポンやお得情報を配信して徐々にLINEへお客様を誘導できたら、どうなるでしょう?

お客様としっかり繋がって、LINEが誇るメッセージ到達率と開封率を理解し上手に活用すれば、リピーターを増やすことで広告費や手数料が削減できることは大きなメリットになるのではないでしょうか。

▼LINEのメッセージの開封率

以下は、ある企業アカウントのメルマガとLINEの開封率の比較です。

メルマガ:11.2%
LINE:65.5%

LINEのほうが、約6倍の開封率があります。

更に、メッセージにリンクを挿入した場合のクリック率の比較は以下となります。

メルマガ:1.6%
LINE:33.2%

LINEのほうが、20倍以上のクリック率となっています。

この差だけでも違いは一目瞭然なのですが、これが実際に店舗に一度来てくれたお客様だとどうでしょうか?
何歳になっても「キレイになりたい」と思っているお客様方に最適なメッセージ配信をすれば、もっと開封率もクリック率も上がると思いませんか?

ちなみにLINEのメッセージ到達率に関しては、LINEの場合はブロックされていたり、アカウントが退会していない限り確実に届くのもすごいところです✨

お店に定着してもらうための工夫は?

このデモアカウントには、
新規登録してくれたお客様に、初回アンケートの回答でお得なクーポンを発行する機能がついています。

アンケート内容から自動でお客様を分類分けしてくれるので、情報発信をする際に効果を発揮します。
無料カウンセリングで、痩せたい!と思って痩身プランを検討してくれているお客様に、いきなり脱毛プランの配信をしてもあまり効果がなさそうですよね。
それよりも、痩身プランに興味がある人だけに配信すれば、メッセージ通数※1も節約でき、より反応が得られる可能性が上がります。
しかも、LINEのメッセージは直接届くので、SNSのようにお客様が自分から投稿を見に行かなくても、通知に気づいてすぐに見てもらいやすいのがすごいところ。

美容系サロンは新規顧客をいかにリピーターに繋げるかが重要な業種の一つですので、LINEを最大限に活用して、お客様の心をしっかりつかみたいところです✨

※1 LINE公式アカウントは、1000通から有料プランとなり、2023年6月からは料金改定により200通で有料プランになります。

このアカウントの機能

このアカウントの自動化ポイントをまとめます。

これらの機能が標準でついています。
更にカスタマイズして、便利なアカウントにすることも、もちろん可能!

デモアカウントにはない、追加可能な機能(一部紹介)

▼デモアカウントの中身を一部ご紹介

▲それぞれのお客様のアンケート結果を自動で記録

▲ひと目でわかるカレンダー予約

▲使いやすいリッチメニュー付!※内容が同じであればデザインはお客様がご用意したのもの(規定のサイズのもの)でもOKです!

▲リマインダー(タイミングはお好きに設定できます)

▲お客様自身で会員情報を変更、内容の確認ができます

▲ショップカードでお得感をプラス

▲リッチメニューから簡単発信(希望する店舗のみ)

▲スマホ専用アプリとスタッフ機能があるので、LINEの個人アカウントを使わずにスマホからチャットが可能

▲お店のホームページがなくても、施術メニューをLINE上で紹介可能!リッチメニューの「MENU」に組み込めます!

LINE活用、是非ご相談ください!

このアカウント内容をベースに、追加したい機能など様々な内容のご相談をお受けする事が可能です。

LINE公式アカウントはそのままでも便利に利用できますが、拡張ツールを使うことで本当に様々なことが自動化でき、ここでは紹介しきれない機能がたくさんあります。
また、構築だけではなく、運用に関してもサポートが可能です。

アカウントの構築と運用に興味がある方は、是非一度ご相談下さい。

月額無料で使い始められる拡張ツール、「L Message(エルメ)」の公式サイトはこちら。
興味のある方は、まずは登録して使ってみるのもアリですね✨

※1 中身の構造が変わる場合は構築からのお見積もりとなります。

◀詳細はこちら

▼詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう