今回は、現在LINEに拡張ツールを入れずに利用している、利用する予定の方向けの内容です。

LINEの自動応答と手動チャットの併用は要注意!

LINE公式アカウントは当初、自動応答などでメッセージや作業を自動化して便利に使う設定を行う場合「BOTモード」というモードにする必要があり、手動でのチャットのやり取りができませんでした。

その後のアップデートにより、チャット画面上部にて「手動チャットに切り替え」「応答モードに切り替え」のボタンにより、それぞれを切り替えて柔軟に対応できるようになり、2022年後半のアップデートで更に細かい設定が可能になりました。

便利に使えて満足!かと思いきや、これには落とし穴が・・・

【落とし穴】手動チャットをしている間は応答メッセージが反応しない

意外と知らない方がいます。

例えばリッチメニューに「よくある質問」や「予約」を設置して、自動応答でカードタイプメッセージを表示をするような設定をしてLINEを自動化していたとします。

この場合、手動チャットに切り替えて個別でやり取りしていると、その間は他のお客様がリッチメニューから「よくある質問」や「予約」をタップしたとしても何も起こらないことになります。

これでは自動化している意味がなくなってしまうので、かえって問い合わせが増えたり、予約したい方を取り逃してしう可能性がありますよね。

例えばこのようにLINE公式アカウントの設定で「手動チャット」「応答メッセージ」の両方を選択して、便利に使おうとした場合は・・・

個別のトークルームを開くと、画像のように上部にバーが表示されます。
この「切り替え」を押すと、手動チャットができるようになります。

応答メッセージで対応している場合は、メッセージを入力できる場所(画像の下の部分)がグレーになっていて入力ができません。

切り替えを押すと、上部のバーが「手動のチャットで対応中」となり、普段のLINEのように文字の入力が可能になります。

しかし、この状態の最中に他の誰かが公式アカウントを見ていて、リッチメニューをタップしているとしたら・・・

設定している自動応答が反応しません。

▼実際の画面はこちらです。①②③の順でリッチメニューが動作するとします。

↑【予約/空席確認】と自動応答で設定していた部分が・・・

↑このように、テキストが発動してからの後の動作は起こらないのです(③が出てきません)

公式アカウントを便利に使いたいけど、チャットでの個別のやりとりもしたい。
既に設定をしてあるけど、手動チャットで返信したい。
そんな時に、このような部分を理解しておく必要があります。
先ほども書いたように、「タップしても動かない!」といった問い合わせが来る可能性が生まれますし、予約にこのようなカードタイプメッセージを利用している場合は予約できなくなるので困りますよね。

解決する方法は?

現状、LINE公式アカウントだけの機能ではこの問題は解決できません。

しかし、拡張ツールと連携させることで両方上手に使えるため、問題を回避できます。

弊社がお勧めしている拡張ツールを使うと、自動応答も手動チャットも問題なく並行して利用できます。
しかも、無料で使い始められます。

このツールはLINE公式アカウントを事業に最大限活用したい事業者様にとてもお勧めのツールです。

無料で全ての機能を使い始められる上に、有料になっても同じような自動化ツールと比べて半額、もしくは3分の1以下で同等の機能を利用できます。

登録無料、利用も1000通まで無料、是非試してみて下さい✨

弊社ではアカウントの開設から、お客様の悩みを解決するためのアカウント制作、運用サポートも行っております。

気になる方は、画面右下にあるチャットからお気軽にご相談下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう