LINE公式アカウントには、リッチメニューやクーポン、商品画像、カードタイプ・リッチメッセージなど、視覚でアピールできる画像が重要になってきます。
正直、リッチメニューやクーポン画像のデザイン・制作はプロに任せた方がいいです。
配色・背景やテキストの不揃いなどのアンバランスさが目立つリッチメニューより、綺麗にまとまっているメニューや画像のほうが気持ちがいいし、かっこいいですよね。
ただ、今はLINEのリッチメニューもプロ並みに作れてしまうんです。

それが、Canvaです。

Canvaは、簡単に画像の編集や作成ができるデザインツールです。
Instagram投稿用画像やFacebookページのカバー画像、プレゼン資料の制作、更には名刺デザインまで、たくさんのテンプレートからデザインを選んで自分でカンタンに制作ができてしまいます。

Canvaのおすすめポイント

  1. 初心者でもカンタン画像制作
  2. 選べるテンプレートの数が豊富
  3. 制作で使用できる画像・写真・動画などの素材が豊富
  4. 動画編集もできる

これらが全て無料の範囲内で行えます。
ただし、無料で使用できるテンプレート・素材は一部であることと、背景透過機能は有料版のみですので、透過はこのアプリを使って・・・それからCanvaに戻ってきて挿入して・・・といったひと手間はあります。
しかしながら、ここまでの素材やテンプレートが無料でも使えるというだけですごいので、使う価値アリ!

※有料のPro版については下記に記載しています。

Canvaはアプリも充実

Canvaはブラウザでも制作できますが、スマホ、Windows、Mac、それぞれにアプリがあります。
パソコンよりスマホのほうが慣れている人、逆にスマホは小さくやりづらいからパソコンで制作したい人、どちらでも快適に使えます。

幅広いOSで使用できるのと、Googleアカウントなどでログインすれば、PCが変わっても同じアカウントでブラウザ上で続きから制作もできるので、とても便利!

是非活用してみてくださいね♪

CanvaにはProもあります!

Canva Proなら、簡単に背景を透過(切り抜き)ができたり、使用できるデザインテンプレート数が無料プランの約2.5倍、更に1億点を超える写真・動画・オーディオ・グラフィック素材があり、ユーザー5人まで一つのProプランで使用できます。

25人以上の企業で導入する場合は、さらに「Enterprise」プランにするとチームで制作をすることなどが可能です。
本格的に使って、制作費を抑えたい人や、内容が気になる方は以下から公式サイトを覗いてみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう