WordPressのECサイトを構築するために必要不可欠なWelcartですが、弊社も日頃から大変お世話になっております。
今回も新たにショピングサイトの制作依頼を受けたのですが商品の大きさや様々な条件が重なり、Welcartの送料の標準機能だけでは解決できない問題が発生ました。
Welcartを使って問題をクリアしなければならない課題
- メール便発送可能な商品と、メール便発送不可の商品とが合わさって購入された時の送料の計算を細分化し、その際の選択をお客様にしていただく必要がある。
- メール便で発送可能な商品を一度に複数頼まれるとメール便サイズを超えてしまうのでその場合の対処方法を制御する必要がある。

全く異なる商品を複数頼まれた際に適正な発送方法を選択できるようにしました。
また商品には個別ごとの【占有率】を設定し、購入商品の占有比率が発送方法の限界値を超えた際に選択方法から外れるというプログラムも導入しました。
Welcartを使い、送料目安を重量換算にすることも可能
応用として限界値設定を使って送料目安を重量換算に対応することができますので様々な用途でご利用できるかと思います。
例として、「商品2キロまで送料無料!」や、「オンライン詰め合わせ」などで送料計算が複雑になっても可能とします。
プラグイン完成しました
よろしければご利用ください。
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。


















