Facebook用カバー写真を作っているとどうしても目につくのがスマートフォンでの見え方です。
パソコンではちゃんと見えているのにスマホでは画像が切れてしまう。これで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
Googleで検索しても情報が古く、カチっとレイアウトを決めることができなかったので情報をシェアいたしました。
ベースサイズは828×416px、内部領域サイズは746×316pxでの制作が一番しっくりきた
ベースサイズは828×416pxで制作します。その中に746×316pxの枠を中心に置きます。その枠のサイズ内にテキストや画像などを配置するとスマホでもパソコンでも最適化されて表示されるようになります。
Facebookカバー写真をスマホ・パソコン用に最適化した際の見え方
パソコンで見た場合は上下が削られ、スマホで見たときは左右が削られるようになるため、ルールがわかっていればFacebook用カバー写真を制作しても悩む必要はありません。
Facebookカバー画像最適化ルールに従い、バナーを制作
内部領域を意識しながら枠に合わせて画像や文字をレイアウトしてゆきます。
参考バナー
ささっと作ったバナーなのでクオリティは無視してください^^;
実際にFacebookのカバー写真にするとこのようになります。
レイアウトが綺麗に収まっていいですね^^
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。




















