
何とか今年中には完成させたいなと思っているのですがうちみたいな貧乏会社はプロジェクト専用の人員は雇えないのでどうしてもお客様の仕事が優先となってしまいます。
そうこう言いながらもスタッフも文句一つ言わず、妥協もせず一歩一歩着実に進んでおり、形になってきたという感じです。
このウェブサービスは外観やサービスこそ、そこらじゅうにあるものと類似していますが、あるアイデアが加わることで見る側も管理者もとても興味深いものになります。
ですのでサービスを行うには絶対になくてはならないキモのプログラムであり、それをまずは完成させないと無意味となってしまいます。
そのプログラムのシステムの概要を簡単に説明すると、
弊社の顧客意外のWordpress環境のホームページに対し、プラグインを導入するだけで弊社のウェブサービスと同期できるというものです。
自社で作ったものであればどうにでもなるのですが、他の人が作ったものと同期させるにはゲームに例えると本体に拡張性を持たせる意外方法はありません。
RSSを使えば手っ取り早いんじゃないの?なんて安易に考えてましたが、よーく考えると記事の全ての文章を弊社のウェブサービスにインデックス(書き込み)してもらわないとだめなのでRSSでは全くの役不足です。
記事を拾うためにはGoogleのようなクロール型もありますが、インデックス対象のサイトが増えると検索サーバの負荷が高まってしまいます。
また、定期的にサイトを巡回するための仕組みを要します。
これでは全く無意味です。
そこで考えたのが、
- WordPressのフック機能を利用して投稿しようとしている記事を取得する。
- 制作したプラグインから、Apache Solrで構築した検索サーバへ接続。
- 検索サーバへ接続できたら、記事データを検索サーバへ登録。
これでチャレンジです。
柔軟な対応を受け入れてくれるVPSサーバだから成せる業です。借りててよかった(><)
そしてうちのスタッフにプラグインを作ってもらいました。
早速インストールしてみます。
早速記事を投稿してみると・・・
うぉおおおおおおおおおおおおおおおできた!!
ソース見てもしっかり記述されてます。
これで一歩前進です^^
まだまだ問題は山積みですが形になってくるとやっぱり楽しいですね^^
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。



















