login現在、弊社のWebサービスの一貫として、あるウェブサービスを立ち上げるべくプロジェクトを立ち上げています。

何とか今年中には完成させたいなと思っているのですがうちみたいな貧乏会社はプロジェクト専用の人員は雇えないのでどうしてもお客様の仕事が優先となってしまいます。

そうこう言いながらもスタッフも文句一つ言わず、妥協もせず一歩一歩着実に進んでおり、形になってきたという感じです。

このウェブサービスは外観やサービスこそ、そこらじゅうにあるものと類似していますが、あるアイデアが加わることで見る側も管理者もとても興味深いものになります。

ですのでサービスを行うには絶対になくてはならないキモのプログラムであり、それをまずは完成させないと無意味となってしまいます。

そのプログラムのシステムの概要を簡単に説明すると、

弊社の顧客意外のWordpress環境のホームページに対し、プラグインを導入するだけで弊社のウェブサービスと同期できるというものです。

自社で作ったものであればどうにでもなるのですが、他の人が作ったものと同期させるにはゲームに例えると本体に拡張性を持たせる意外方法はありません。

game

RSSを使えば手っ取り早いんじゃないの?なんて安易に考えてましたが、よーく考えると記事の全ての文章を弊社のウェブサービスにインデックス(書き込み)してもらわないとだめなのでRSSでは全くの役不足です。
記事を拾うためにはGoogleのようなクロール型もありますが、インデックス対象のサイトが増えると検索サーバの負荷が高まってしまいます。
また、定期的にサイトを巡回するための仕組みを要します。

これでは全く無意味です。

そこで考えたのが、

  1. WordPressのフック機能を利用して投稿しようとしている記事を取得する。
  2. 制作したプラグインから、Apache Solrで構築した検索サーバへ接続。
  3. 検索サーバへ接続できたら、記事データを検索サーバへ登録。

これでチャレンジです。

柔軟な対応を受け入れてくれるVPSサーバだから成せる業です。借りててよかった(><)

そしてうちのスタッフにプラグインを作ってもらいました。

早速インストールしてみます。

publishメニューバーに「ニュース」というのが加わりました。

早速記事を投稿してみると・・・

うぉおおおおおおおおおおおおおおおできた!!

ソース見てもしっかり記述されてます。
これで一歩前進です^^

まだまだ問題は山積みですが形になってくるとやっぱり楽しいですね^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう