弊社でご提供しているLINE公式アカウントの、業種別デモアカウントについてのご紹介をします。
通常、LINEを1から自動化構築する場合は最低でも30万円~100万円以上することがほとんどです。
このデモアカウントは、
✅予約を自動化したい…
✅実際に見てイメージしたい…
✅まずは低価格から始めたい…
といった企業様向けの、「デモアカウントと同じ仕様なら55,000円~」というリーズナブルなパッケージです。
店舗もお客様も便利!
今回ご紹介するデモアカウントは、ヘアサロン向けのアカウントとなります。
ヘアサロン用のアカウントのポイントは、LINEを開いてそのままカレンダーから予約が行えることと、2回目、3回目と来店を促す工夫がされていること。
まず、お客様も店舗も、予約の煩わしさからの解放は大きなメリットです。
↑このような経験はありませんか?
今はネット予約が主流ですが、大手予約サイトでは月額数万円~といった場合が多いです。
このデモアカウントで使用しているL Message(エルメ)は、上限10,780円(税込)。
これだけでも十分価値のある機能です。
しかし、このデモアカウントには更に様々な工夫がされています。
お店に定着してもらうためのキーポイントは、「初回~3回目」の来店
美容室の場合は新規顧客をいかにリピーターに繋げるかが重要な業種の一つではないでしょうか。
そこでこのデモアカウントには、来店してくれた人に対して、〇日後にメッセージを自動配信するという機能が実装されています。
例えば女性が多いサロンで2カ月サイクルでの来店が多いといった場合、来店から40日後頃に来店予約を促すメッセージを自動で配信することが可能になっています。(日にちは何日でもOKです)
以下は、とある美容室の新規顧客のリピート率を計測した結果です。
見てわかるよう、まずは2回目の来店が難関です。
しかし、2回、3回と来てくれたお客様が、4回、5回と来店する確率はどんどん上がっています。
こう考えると、初回で良い印象を持ってもらい、次は必ず来てもらいたいところです。
例えば、2回目、3回目を意識して、来店回数が1回と2回の人限定で、自動配信されるメッセージに更に「割引きクーポン」をつけると、より来店動機として効果がある気がしませんか?
このように、このアカウントは業務を自動化しつつ、どのようにすればお店にお客様が定着してくれるのか、施策を考え実行できる土台にもなるのです✨
お店が嬉しい自動化機能まとめ
このアカウントの自動化ポイントをまとめます。
- カレンダー予約
- お客様自身で、予約日時を確認、変更、キャンセル可能(承認制でもOK)
- 予約日の前日にリマインダーメッセージが発動
- 商品販売
- カウンセリングシートをLINEで送信
- アンケートの悩みを自動でタグ付け
- 悩みタグ、来店回数、カウンセリングシートの内容を顧客情報に自動で紐づけ
- 会話メモ、髪の状態など、顧客別メモの入力
- 特定のタグが付いた人だけにメッセージ配信
- よくある質問
これらの機能が標準でついています。
更にカスタマイズして、便利なアカウントにすることも、もちろん可能!
是非ご相談ください。
▼デモアカウントの中身を一部ご紹介
▲それぞれのお客様のアンケート結果を自動で記録。※画像にある誕生日クーポンは任意です
▲アンケートは任意にすることで、答えたくない人からのブロックを防ぎます
▲使いやすいリッチメニュー付!
▲リマインダー(前日、2時間前などお好きに設定)
▲便利なカレンダー予約
▲ホームページがないサロンでも、LINE上だけでメニュー紹介が可能!
▲スタッフ紹介
▲スマホ専用アプリがあるので、LINEの個人アカウントを使わずにスマホからチャットが可能です
▲ショップカード
必要な機能を追加することも!
このアカウント内容をベースに、追加したい機能があれば是非ご相談ください。
以下は一例ですので、その他様々な内容のご相談をお受けする事が可能です。
- 初回来店者に、後日自動でクーポンを発行させたい
- リッチメニューに項目を追加したい
- リッチメニューのデザインを変えたい※1
- アンケートフォームを作りたい
- お得意様には特別なリッチメニューや内容を表示させたい
LINE公式アカウントは、拡張ツールを使うことで本当に様々なことが自動化でき、ここでは紹介しきれない機能がたくさんあります。
また、弊社では構築だけではなく、運用に関してもサポートが可能です。
アカウントの構築と運用に興味がある方は、是非一度ご相談下さい。
月額無料で使い始められる拡張ツール、「L Message(エルメ)」の公式サイトはこちら。
興味のある方は、まずは登録して使ってみるのもアリですね✨
※1 中身の構造が変わる場合は構築からのお見積もりとなります。