エルメは2アカウントめの連携から有料

以下のページでLINE公式アカウントの拡張ツール「エルメ」をご紹介しましたが、エルメはひとつの契約でのLINEアカウント2つめの連携からは1000通の壁に関わらず有料となります。

LINE公式アカウントはひとつの個人アカウントで複数の公式アカウントを作って管理することができるけども、その各アカウントに一つのエルメアカウントを連携しようとすると有料になるということになります。

しかし、エルメを運用する前段階や、色々な業種でどのように機能するのか、デモアカウントを作成して試したくありませんか?

そんな時は、別のメールアドレスを作ってそのアドレスでエルメアカウントを新たに作り、そのエルメアカウントに2つめのLINE公式アカウントを連携させる、という必要があります。
これで複数の公式アカウントでエルメを試すことが可能・・・なのですが、

わざわざアカウントを増やしたりフリーメールを取ったりしなくてもいい方法があります。

次に紹介する方法だと、GmailのアカウントがひとつあればOK!

Gmailのエイリアス機能を使います。

 

Gmailのエイリアスって何?

Gmailのエイリアス機能とは、あなたが今持っているGmailアドレスの@前の最後に「+○○(任意の文字列)」など付け足すだけで、今持っているアドレスとは別のメールアドレスと認識されるといった機能になります。

エイリアス使用例 既存のGmailを@の前に+半角英数字を入れるだけ

しかも、エイリアスで作ったGmailメールアドレスはそれぞれ別のアドレスとして区別されても、元々のGmailアドレスの受信箱(○○○@gmail.comを受信する場所)に受信されるので管理の手間が大きく減ります。

アカウントを新しく作成することなくメールアドレスを増やすことができるので、この機能を使ってエルメを複数登録してLINE公式アカウントに連携させることで、複数の公式アカウントにエルメを無料で入れられるといったことが可能に。
例えば飲食店のアカウントは○○○+restaurant@gmail.com、物販のアカウントは○○○+ec@gmail.com、でエルメを登録、そしてこのアドレス宛のメールは○○○@gmail.comにきます。

よって、エイリアス宛のメールをフィルタリングしてラベルを付けることで、更に管理がしやすくなります。

これを活用することでエルメアカウントを複数無料で使うことができるのと、メールアドレスをたくさん作ったり色々なメールフォルダを確認したりする手間がなくなります。

あなたもエイリアス機能を活用して、エルメを上手に活用してみてください♪

※今回はエルメに関してのご紹介ですので、全てのWEBサイトにエイリアスが使用できるとは限りませんのでご注意を!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう