ChatworkをBot化して、WordPressのホームページ上で発生するユーザーアクションをChatwork上に通知する仕組みを制作してみました。以下のアクションでChatworkに通知が届きます。
- メールフォームからのメールを通知(FluentForm)
- 商品が購入された場合に通知(Woocommerce)
- 予約フォームの利用を通知(FluentBooking)
- 新規ユーザーが追加された場合に通知(WordPress)

通知は個人宛てではなく、グループページに直接送信されます。グループ内の誰かが気づいて対応できるため、ユーザーサポートのレスポンスが向上します。ChatWorkのアプリをスマホにインストールすれば、移動先でも通知が届きます。
弊社では、この他にも「LINE公式アカウント」でアクションが起きた場合にChatworkに通知が来るようにしたり、様々なシステムと連携しています。お客様からも好評です。
ChatworkのAPIトークンを取得し、ルームIDを入力するだけの簡単設定
その他さまざまな通知改善を用意しておりますのでご興味のある方は是非ともご確認ください。
お問い合わせ
北海道留辺蘂町という、人口9,000人に満たない小さな町を拠点に、独自の集客ノウハウと綿密な導線設計により、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄、さらには海外に至るまで幅広いクライアントネットワークを築く。
大手上場企業や芸能プロダクションをはじめ、全国各地の企業・店舗のWebサイト制作やデザイン業務に携わり、「成果につながるマーケティング設計」を強みとしている。
特に、LINE公式アカウントやエルメッセージを活用した自動化導線の構築、WordPressを基盤とした売れるホームページ制作、ユーザー心理に基づくコンバージョン設計(CV導線の最適化)において高い評価を得ている。
「小さな企業でも、正しい戦略と仕組みで全国へ発信できる」ことを信念に、地域密着型の支援と全国展開の両立を実現。デザインとマーケティングを融合したDX推進を通じて、北海道から全国・海外へ価値を届けている。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行。















