ビジネスに適した「LINE公式アカウント」
普段のコミュニケーションにおいてLINEを使用されている方ってとても多いと思いますが、LINEには、ビジネスで活用できる「LINE公式アカウント」というサービスがあるのをご存じでしょうか?
このページでは、LINE公式アカウントって何?LINEとは何が違うの?と思われる初心者の方に向けて基本的な活用方法と料金体系ををご紹介していきます。
一般のLINEとLINE公式アカウントとの違い
LINE公式アカウントはいつも使っているLINEと見た目こそ全く同じですが、登録ユーザーに対して一斉送信やクーポン機能があったりと、ビジネスで利用できる機能が沢山あります。
参考までにLINE公式アカウントの開設数は2021年現在で550万件以上にものぼり、ユーザーの半数近くがクーポン利用やキャンペーン応募などの行動に繋がっております。
LINE | LINE公式アカウント | |
目的 | 友だちとの 連絡手段 | 自社の宣伝・告知 |
利用ユーザー | 個人ユーザー | 顧客 |
1対1のメッセージ送信 | ◎ | ◎ |
グループチャット | ◎ | × |
メッセージの一斉送信 | × | ◎ |
料金プラン | 無料 | 無料と有料あり |
なぜビジネスにLINEなのか
LINEをビジネスで利用することで様々なメリットがあります。SNSで投稿するのと何が違うのか?以下で詳しく解説してゆきます。
日本国内のLINE利用者数が9,500万人にものぼる
LINEのユーザー数は2024年5月末現在、9,500万人といわれています※1。
他の媒体と比較すると幅広い年齢層に利用されており、リーチが難しいユーザー層へのアプローチも容易にできます。
※1 LINEアプリ ⽉間アクティブユーザー 2023年6⽉末時点
各種SNSと比較してLINEの利用率は実に9割超え
メッセージ配信や投稿をしても、そもそも利用されていなかったら目に留まることもないですし、毎回こまめに投稿しておかないと他の投稿に埋もれてしまったりと様々な問題があでてきます。
LINEは利用(登録)されている数のうち、実際に使われている割合がダントツです。
利用率が高いという事は、発信していることがユーザーの目に留まる確率も高いということになります。
他を寄せ付けない!圧倒的な開封率とクリック率
メルマガに比べ、LINEの開封率は6倍、本文のリンククリック率はなんと20倍。
LINEは「友だち追加したい」と思ったユーザーが登録してくれているので、このような差が生まれています。
成約などの効果指数もメールの4~5倍、もしくはそれ以上となる場合も!
このようにLINEは、ユーザー数の数、年齢層の幅広さ、利用率・開封率とクリック率の高さなどから、他媒体とは比べ物にならない圧倒的さが魅力と言えます。
これをビジネスに活用しない手はないということで、大手企はもちろん、中小企業や個人事業主の方々も導入しているというわけです。
LINE公式アカウントの主な機能
LINE公式アカウントをビジネスでどのように利用するのか、代表的な機能を元に紹介してゆきます。
機能その1
プロフィール機能
LINE公式アカウントのプロフィール機能は、アカウントの情報をユーザーに分かりやすく提供するための機能でホームページのような使い方ができます。
営業時間や地図などを表示以外にもプロフィール写真や商品写真や商品説明などを掲載することができます。
プロフィール機能を活用することで、ユーザーに対してアカウントの情報を効果的に伝え、信頼性を高めることができます。
機能その2
メッセージ配信
LINE公式アカウントでは、友だち追加をしてくれた見込み客に対し、新メニューやキャンペーンのお知らせ、休業日の連絡などを一斉配信することができます。
企業で利用するメルマガと同じ活用方法ができます。
LINEはメルマガと比べると、到達率や開封率が優れており、より多くの人に見てもらえる可能性が非常に高いとう特性を持っております。
機能その3
ステップ配信
任意のタイミングで自動的にメッセージを配信できる「ステップ配信」も可能です。
例えば、お客様が友だち追加のタイミングであらかじめ用意しておいたお礼のメッセージを、翌日に割引クーポンを送付して来店を促すなどの活用方法に加え、これらを自動化することできます。
機能その4
クーポン・抽選
LINEを通じて配布できる電子クーポンを、メッセージなどで手軽に配信することができます。
クーポンを受け取ったユーザーは、お支払い時やサービス利用時にクーポン画面を提示することで、特典や割引を受けることができます。
また、クーポンの他に「抽選キャンペーン」を作成することも出来るため、イベントなどで、抽選を行いたい場合などにもご利用いただけます。
機能その5
ショップカード
ショップカードは、お客さまに来店や商品購入の特典を付与できる無料のポイントカードとして利用できます。
スマホ一つでポイントを貯める事が出来るので、「ポイントカードを忘れた!」という事態も防げます。
ポイントの付与方法は、お客さまにQRコードをスキャンしてもらうだけ。紙のポイントカードの制作コストも削減することができます。
ワンドリンクサービスや割引クーポンなど、リピートにつながる特典を設定して、再来店を促せることができます。
機能その6
リッチメッセージ
リッチメッセージとは、画像や動画を配信できる機能です。
画面占有率が高く、テキストのみの配信より視覚的なアプローチができるのでテキスト単体のメッセージよりも圧倒的に目に留まりやすくなります。
また、画像や動画には遷移先としてURLが設定できます。
機能その7
リッチメニュー
リッチメニューとは、LINE公式アカウントのトーク画面の下に大きく表示されるメニューのことです。
複数の分割フォーマットが用意されており、個別にリンク先を設定することができます。
お店のWebサイトや予約フォーム、クーポン、ショップカードなどを設定することで、お客様がトーク画面を訪れた際にいつでも必要な情報に即座にアクセスできるようになります。
無料でスタート!
LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントには3つの料金プランがあります。
※金額は税別となっております。
LINE公式アカウントは開設するだけなら無料です。
フリープランは1カ月に200通まで無料でメッセージを送ることができます。
友だちが少ない初期の場合は、フリープランで十分です。
同月に201通以上のメッセージを送るには、有料プランに切り替える必要がありますが、友だちが増え続けたことで例え料金を支払うことになったとしても月額費用のほとんどがペイできるはずです。
例えば、LINE公式アカウントの友だちが100人いる場合を例にすると、月に2回まで(100人×2通=200通)であれば友だちに対し無料でメッセージを一斉配信することができます。
※金額は税別となっております。
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