ChatworkをBot化して、WordPressのホームページ上で発生するユーザーアクションをChatwork上に通知する仕組みを制作してみました。以下のアクションでChatworkに通知が届きます。
- メールフォームからのメールを通知(FluentForm)
- 商品が購入された場合に通知(Woocommerce)
- 予約フォームの利用を通知(FluentBooking)
- 新規ユーザーが追加された場合に通知(WordPress)
通知は個人宛てではなく、グループページに直接送信されます。グループ内の誰かが気づいて対応できるため、ユーザーサポートのレスポンスが向上します。ChatWorkのアプリをスマホにインストールすれば、移動先でも通知が届きます。
弊社では、この他にも「LINE公式アカウント」でアクションが起きた場合にChatworkに通知が来るようにしたり、様々なシステムと連携しています。お客様からも好評です。
ChatworkのAPIトークンを取得し、ルームIDを入力するだけの簡単設定
その他さまざまな通知改善を用意しておりますのでご興味のある方は是非ともご確認ください。
お問い合わせ
株式会社 ウィズ・プランニング 代表取締役 留辺蘂商工会議所議員
LINE公式における Green Badge取得
北海道出身北海道留辺蘂町という人口9千人に満たない小さな町を拠点としながら独自の集客方法で、東京・大阪・福岡・名古屋・沖縄、そして海外に至るまで幅広いクライアント層を確立。
そのかたわら、TV/CMなどで活躍している大手上場企業や芸能プロダクションなど、多くのウェブ制作、デザイン業務、講師業にも携わっている。
ホームページとLINE公式を活用した集客、販売の仕組み化を得意とする。
趣味はベースギターと一眼レフカメラ、腕時計収集、旅行