WordPressのECサイトを構築するために必要不可欠なWelcartですが、弊社も日頃から大変お世話になっております。

今回も新たにショピングサイトの制作依頼を受けたのですが商品の大きさや様々な条件が重なり、Welcartの送料の標準機能だけでは解決できない問題が発生ました。

Welcartを使って問題をクリアしなければならない課題

  • メール便発送可能な商品と、メール便発送不可の商品とが合わさって購入された時の送料の計算を細分化し、その際の選択をお客様にしていただく必要がある。
  • メール便で発送可能な商品を一度に複数頼まれるとメール便サイズを超えてしまうのでその場合の対処方法を制御する必要がある。

占有率設定画像この2つをクリアーするために発送方法に対し、【限界値】を入力できる項目を設定。

全く異なる商品を複数頼まれた際に適正な発送方法を選択できるようにしました。

また商品には個別ごとの【占有率】を設定し、購入商品の占有比率が発送方法の限界値を超えた際に選択方法から外れるというプログラムも導入しました。

Welcartを使い、送料目安を重量換算にすることも可能

応用として限界値設定を使って送料目安を重量換算に対応することができますので様々な用途でご利用できるかと思います。

例として、「商品2キロまで送料無料!」や、「オンライン詰め合わせ」などで送料計算が複雑になっても可能とします。

プラグイン完成しました

よろしければご利用ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう