「企業の顔」であるホームページを、膨大な数の人達が見てくれるインターネット上に上げることは、自社の大きな宣伝になります。
つまり、ホームページを作成することは結果として商売をすることに密接に繋がっていくのです。
ではその商売を繁盛させるためのホームページとはどのようなことを考慮しなければならないのでしょうか?
ホームページを検索エンジンにヒットさせる
これがまず一番に上がってくるでしょう。
検索エンジンにヒットがしなければそもそも見てくれる人がいないので、商売に結びつかないホームページ(自己満足のホームページ)になっ てしまいます。
これではホームページを作成した際の費用やサ ーバの維持費が無駄になり、逆にお金を捨ててしまうことになります。
ではどのようにしたら検索にヒットするようになるのでしょうか?
それにはテキストを多く盛り込むことが必要になってきます。
画像を多用したサイトでは検索の上位に来ることはまずありません。
ですが、デザインの綺麗なホームページを作るにあたって画像を載せることは必須となってくるので、検索エンジンにヒットさせていくホームページを作るには、テキストと画像のバランスをうまく考慮していくことが必要となってくるのです。
また、ホームページは更新を定期的に行わなければ検索の上位に上がることは難しくなってくるので、我が子を育てるようにホームページも「育てていく」ことが重要になってきます。
コンテンツの充実したホームページを作る
検索エンジンの上位にヒットをしても、ホームページ自体の質が悪いと商売には結びつきません。
そこでその質を向上させるのにはいくつかの要素が必要になってきます。
まずはセールストークがしっかりしている事が重要です。
ホームページのコンテンツの大半を占めるのはテキストのため、文章がしっかりしており、かつ、人を引きつけるような文章を入れることが大切になります。
次に、ホームページ内を迷わずに目的の情報にまで到達することの出来るページ構成や、様々な色を多用しないといった、視覚的部分のシンプルさを考慮しましょう。
見た目がごちゃごちゃしているサイトは利用者の目を疲れさせてしまいます。
最後に伝えたいことに興味を持たせるバナーも必要となってきます。
商品のバナーとして例えるのであれば、開拓のあるキャッチコピーが書いてあるのが良いでしょう。
これらをまとめてみると、ホームページとは、インターネット上にその存在を広めていくのはもちろんのこと、利用者を納得させるための優れたコンテンツを用意しなければなりません。
よって、商売へのクオリティの高いホームページを作っていくというのは知識と経験がないと相当に敷居が高くなってしまうと思われます。
よって商売を繁盛させるホームページを作成する際には実績のある会社に委託するのが望ましくなってきます。